本棚は家族でひとつのものを使おう~その理由は?

学習机を購入するとき、子供専用の本棚を購入するご家庭も多いと思います。わが家では、収納スペースの一部を本の収納場所にあて、本棚は購入しませんでした。
大人用の本棚は別にあるのですが「ここにある本は、勝手に持っていって、いつ読んでもいいからね!」と子供に伝えてあります。
私は小学生の頃、親の本棚(といっても、本棚なんて家にひとつしかない!)から勝手に本を持っていって、大人向きの本をたくさん読んでいました。
ちょっと背伸びして難しい本を読むことで、自分の世界が深まってキラキラ輝き出したように思えたことを、今でも覚えています。子供も、大人の本に触れて、読書の楽しさに気づいてくれたらいいなぁと、少し期待しています。
私が本棚から選んだ本の中で、今でも印象に残っているのが『レ・ミゼラブル』です。
最初は、「かわいそうな女の子・コゼットが、ジャン・バルジャンに助けられるストーリーが、小公女セーラみたい♪」と思って読み進めていました。
しかし、子供向けの『小公女セーラ』とは違い、「良い人・ジャン・バルジャン」は実は警察に追われる身であるという、子供にとっては深いストーリー。人柄が素晴らしく善人だと見なされている人物が、社会的には犯罪者である…真面目に誠実に生きている人がなぜか不幸な目にあってしまう…などの人生の不条理を描いたこの物語に、あっという間に夢中になってしまったこと、今でも忘れられません。

大人の本に触れて読書の楽しさを知ろう!に+1 !


関連キーワード

関連ページ

学習机のメーカーにこだわるならカリモクがお勧め
学習机を選ぶとき、こだわりのある友人たちは皆「カリモク」の学習机を選んでいました。あたたかみのある本物の木の家具に定評がある「カリモク」。優しい肌触りの木肌、美しい木目は、長年にわたって使い続ける学習机にふさわしいといえます。ポップで派手な学習机は、その家のインテリアに合わず浮いてしまうこともありますが、シンプルで美しいデザインの「カリモク」の学習机は、こだわりのインテリアに絶妙にマッチし、機能性
学習机のメーカーより学習椅子にこだわるわが家
わが家で学習机を購入したときは、メーカーにはまったくこだわりませんでしたね。「子供が好きな机でいいんじゃない?」と。一番安かった「ニトリ」で購入しました。ただし、学習椅子にはこだわりました。ずっと使うものだから、座り心地が大事!ブランド品ではありませんが、品質には満足しています。旦那と私も学習机を持っています!安いものですが…。そこで使うワークチェアは、クッションが素晴らしい、お洒落なオフィスの役
本棚は家族でひとつのものを使おう~その理由は?
学習机を購入するとき、子供専用の本棚を購入するご家庭も多いと思います。わが家では、収納スペースの一部を本の収納場所にあて、本棚は購入しませんでした。大人用の本棚は別にあるのですが「ここにある本は、勝手に持っていって、いつ読んでもいいからね!」と子供に伝えてあります。私は小学生の頃、親の本棚(といっても、本棚なんて家にひとつしかない!)から勝手に本を持っていって、大人向きの本をたくさん読んでいました